奥多摩釜めし 愉宇

「からだにいい食事」
 0428-78-9393
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 08 / 30  21:22

お地蔵さんの不思議な話。

お地蔵さんの不思議な話。

今回の投稿は我が釜めしを守ってくれている、お地蔵さんのお話です。

 

釜めしの神棚には小さなお地蔵さんがいます。

 

顔の半分と体の半分は黒く焼け焦げいます。左右逆に真っ黒くに。

 

昔からなぜこのお地蔵さんは黒いのかなと不思議に思っていました。

 

ばっちゃんが言いました。

 

『このお地蔵さんはね、お店と横の家を火事から守ってくれたんだ』と。

 

ご存じの方もいると思いますが、30年前は隣の隣の敷地で営業をしていました(教会の真横)

ちなみに、その前は瑞穂や鳩の巣でやっていたそうです。

 

しかし、私が小学校2年生の時に前店舗が突然ですが火事で全焼してしまいました。

沢山の骨董品が燃えてしまったようです。大きな古時計が好きだったのでとっても悲しかったのを覚えています。

 

消化にあたった消防隊員が店舗の中で首が取れてしまったお地蔵さんを発見したそうです。

 

不思議とお地蔵さんを境にして横から焼けていなく、まるで横の民家を守っているようだったと。(前は横に民家がありました)

木造だったため、横の民家に火がうつっても不思議ではない状態で、まるで奇跡のようだったと話していたようです。

 

だから、顔と体の半分だけ真っ黒なんだ!と納得しました。

しかし、左右逆に黒いことの意味はわかりません。

 

私はその話をばっちゃんに聞いてから、お地蔵さんにとっても感謝をするようになりました。

 

お客様が出入りをする入口をいつも見つめ、私がお手伝いのため、お店に入る時も何年もずっと見つめていたのか、と思うと感動してしまいました!!

 

私はあまりお地蔵さんのことは知らないですが、

きっと私のことを見てくれていたし、お店をずっと守ってくれていたとかと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。

今の場所で営業するべきだったかのかな?と色々考えてしまいます☺️

2022 / 08 / 29  17:04

最終営業日の8月31日(水)について

最終営業日の8月31日(水)について

本日29日(月)はご予約をいただきご来店くださったお客様、本当にありがとうございました😭

(美味しい食べ物感謝いたします。益子焼も沢山買っていただきました、日本なのにチップまでいただきました😭)

予約制のためお断りをしてしまった飛び込みのお客様、申し訳ございませんでした。

初めて全ての料理を一人で作ったので不安でしたが、美味しいといっていただけて嬉しかったです。(それでも不安。。)

今日はちょこっと『釜めしはるな』の気分でした☺️笑

とってもお待たせしてしまいましたが、皆さんとっても良い人で本当に助けられました。

 

⭐️最終日の8月31日(水)も完全予約制で営業したいと思います!!⭐️

 

日中帯のお電話、、本HPの問い合わせフォーム、またはInstagramのDMよりご予約願います!その際は、日時、人数(メニューもわかれば)を予約時にお伝えくださいませ!

 

お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します🤲✨

 

〜本当に今のお店のままでの営業は終わりとなります。

また同じ場所なのかどこか違う場所なのかまだわかりませんが、同じ味もしくはパワーアップしていつかお店を再開できたらいいなと思ってます〜

 

お客様とのさよならは結構寂しかったです😭

また会えたら嬉しい!いや、会うんだ!と、

思いながらお客様を見送ってます☺️✨

 

本当にご来店ありがとうございました🥰

2022 / 08 / 28  22:03

8月29日(月)30日(火)の営業について

8月29日(月)30日(火)の営業について

明日、8月29日(月)は1人営業

8月30日(火)は3人営業となります!

 

従業員が少ないのと、材料があるだけでの営業となりますので完全予約制とさせていただきます!

ご予約の際はInstagramのDMもしくは本HPの問い合わせフォームよりご連絡下さい🥰※返信がない場合は念のためもう一度お問合せ下さい。

(現在、予約済みの方は連絡不要です)

 

8月31日(水)の営業については

現在検討中なので決まり次第ご報告をさせていただきます!

ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ち下さいませ。

 

本日の営業が無事に終わりました☺️

 

常連様、お久しぶりの方にお会いできて

とっても楽しかったです💕

(手作りのケーキやビールにお菓子などいただいて嬉しかったです😭❤️)

 

お待たせしてしまい、申し訳ございませんでした💦

 

あと少し☺️

お客様とお店、じっちゃんに感謝しながら

できる範囲で楽しく営業します!!

 

宜しくお願いします☺️

2022 / 08 / 27  11:59

8月29日(日)以降ご来店予定のお客様へ

8月29日(日)以降ご来店予定のお客様へ

8月28日(日)の営業はできる範囲で営業いたします。

 

どうしても人手が足りないのでお待たせしてしまいます。

 

お時間に余裕がある方、優しい方のみご来店いただけますと嬉しいです😭

 

臨時休業という選択もありましたが、少しでもお客様と会いたいという私のわがまま営業となります。

ご理解いただけますと嬉しいです。

 

また、29日(月)〜31日(水)の営業については現在検討中ですが、

 

お出しできる料理のみでの提供になるのか、ご予約のみでの営業にするのか。時間指定の間だけの営業になるのか。

 

どんなかたちになってもお客様と最後に会えたら嬉しいなと思っております。

60年近い歴史に幕を閉じることに対し、私はとても悲しく、考え深いなぁと思っていますが家族であっても従業員人それぞれ考え方捉え方は良し悪しでなく、違うんだなと実感しました☺️

 

昨日も本日も沢山のお客様に声をかけていただき本当に嬉しいです。

 

奥多摩釜めし愉宇を

愛してくれてありがとうございます☺️

 

じっちゃん、

ありがとう☺️!

あと少し頑張るよー!!

2022 / 08 / 24  20:00

ムーミンナス〜営業日あと7日〜

ムーミンナス〜営業日あと7日〜

ムーミンナスとトリナスが内緒話をしていました☺️

釜めし残りの営業日があと7日となりました!金曜日も休まずまったりと営業します!

 

ここのところ閉店を知り食べにきてくださる方が多く、平日も賑やかで嬉しいです!

同時に従業員が少ないことや売り切れで早めに閉店することもあり、お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。。

平日はお陰様で末日までほぼ毎日ご予約をいただいております✨

お客様に応援してもらえたりまた来るから頑張ってね!と声かけてもらったり、何かできることがあれば力になります!と言ってくださる方が沢山います。

フォロワーさんもお陰様で一気に増えてびっくしております!!

お客様と接すれば接するほど、確実に私の自信に繋がります!

ご新規で来店された方にも応援していただき。。嬉しい限りです。

最初は今月で最後だと悲しいなぁ。。って、しんみりしていましたが、今ではまた頑張って再開するから大丈夫だ!と自分自信に言い聞かせております☺️

抱え込まずここのInstagramを通してたくさんの人に発信をし続けていれば何か答えは見つかると思えるようになりました。

お客様様とじっちゃんとの思い出話が聞けたり、お誕生日で来店いただいたり、実は大瀧詠一夫妻がお店に来ていたことを初めてお客様経由で知ったり。

バタバタしているとなかなかゆっくりお話をすることができないのですが、できる限りお客様との時間を大切にしたいと思いながら毎日接客をしております!

美味しいお菓子やお饅頭などの差し入れや帰省の際のお土産、お守りなどいただいて本当に嬉しいです。なんと初めて近所のへそまんさんのお饅頭をいただき食べることができました!笑(35年生きてきてこんなにも近くにあるのに初めて食べました😭美味しかったです。)

お手紙もらったり、毎日毎日お客様の優しさに触れてとっても幸せです🌈

全部美味しい!全部そのお気持ちが嬉しいです!!お店や従業員のことを考えてもらえていることが何より嬉しいです💕

 

でも、あまり気を遣わないでくださいね‼️食べにきていただけるだけで嬉しいです☺️

 

ムーミンナスは夏バテでだいぶやつれてしまいましたが、思った以上に頑張ってくれています。トリナスという友達ができて嬉しいのか、釜めしを見届けたいのか。。

 

ここまで来たらあなた達を食べれそうにありません。。笑

最近は、また会いましょう!を合言葉に

お客様をお見送りしています✨

 

営業日

あと、7日

頑張りナス🍆☺️‼️

1 2 3
2022.12.10 Saturday